そろそろ白髪、気にしないといけないのかもしれない

20代後半。ボタニカルエアカラーフォーム

仕事に向かうために、いつものように髪を束ねようと櫛でとかしていた時の事。

こめかみ部分に白く光る1本の毛をみつけてしまいました。

そうです、白髪です。

「あぁ、もうそんな年齢か、、、」と落胆したのを今でも覚えています。

その時はまだ1本だったので、うまく隠して結わくことが出来ました。

数日後、高校時代からの友人宅に泊まりに行った日の事。

ふと白髪の事を思い出し、友人に聞いてみました。

「ねぇ、聞いて!この前白髪見つけちゃってさ。

もううちらもそんな年齢になるんだね~。」

友人からこう返ってきました。

「わかる!私も最近白髪あるんだよね!

そういうえばこの前テレビでみたんだけどさ、

白髪には黒ゴマが良いらしいよ!

白髪のおばあさんが、黒ゴマペーストが大好きで毎日食べ続けてたら

白髪減ったんだって!

それから私も黒ゴマペースト探して買ってきて、最近食べてるんだよね!

まだ始めたばかりだから効果は感じてないんだけど、、、

やっぱ仕事とか忙しくなってくる年齢だからかな~」

私は、友人も同じように白髪が生えているという事になぜか安心したのと

「黒ゴマか、、、あんまり好きじゃないな。」という理由で

特に対策を行いませんでした。

(実際に黒ゴマには頭皮の血流を促してくれるビタミンEなどが含まれているため、

白髪には良いみたいです。)

髪を染めに美容院に行った際に美容師さんに相談してみると

「20代後半だし、仕事忙しくてストレスとか溜まっているんじゃないかな?

まだ白髪が増える、っていう感じでもないし、これくらいだったら気にしなくて大丈夫だよ!」

と言われ安心しました。

そして30代に突入。

先日また髪を結わこうとしたときにこめかみ部分に白髪をみつけてしまいました。

そういえば母も30代過ぎてから白髪染めを始めた、と言っていたし

そろそろ白髪対策をしなくては、と感じています。