私の冬の肌トラブルの話

私は、昔から肌が弱く、特に冬が辛くなります。乾燥肌で全身がかゆくなり頭や顔は粉吹いてきます。

モイスポイントは効果あり?

手はあかぎれがひどく手洗いをする度に激痛が走ります。いつもは、11月の後半から3月くらいまで続くのですが、今年は急に寒くなったこともあり1ヶ月程早く来てしまいました。頭と顔がボチボチ粉吹いて来ました。

手もあかぎれが出てきてます。今のコロナ渦だとどこに行っても消毒液で手を洗わないといけないので、地獄な感じです。

そんな冬の肌トラブルの解消方法ですが、私の場合皮膚科に通うことです。顔にはワセリンを塗り、身体はヒルドイドソフトを使っています。これで顔と身体はだいたい落ち着きますが、手だけはなかなか解消されません。

顔や身体と違って手は使う頻度が高いのと、洗ったり消毒液を使ったりと薬が浸透しないからだと思います。ヒルドイドソフト意外にリンデロンというステロイドも使っています

。これでも、まだ手のトラブルだけは解消されていません。更に普段手袋をしたり、寝るときも保湿の手袋をして寝るようにしています。これらを一週間くらい続けたら少しマシになったように感じました。冬はお肌のケアに大変です。怠って困るのは私なので、今も熱心に対策をしています。