乾燥肌の悩みはいつものあの習慣が原因

長年の乾燥肌が悩み

私が肌で悩んでいるのは乾燥肌についてです。冬になると特に感じるのですが、普段から肌が突っ張っている感じやかゆみを感じることが多いです。洗顔後は特に肌が乾燥していくのを感じてすぐに化粧水や乳液を付けなければいけません。またすっぴん肌は赤みが目立っていてファンデーションやコントロールカラーで隠しています。そのため素肌に自信がないのが悩みです。私の肌は敏感肌なのか逆に芸能人やインフルエンサーの方が使っているような高い化粧水を使うと痒くなるのでなるべくシンプルな肌に優しい化粧水を使うようにしています。

素顔美人

乾燥肌の原因

以前、化粧品カウンターで肌のキメを見てもらったのですが、肌のキメが流れてしまい水分を維持できない肌の状態のようだと教えてもらいました。原因としては肌のこすり過ぎ洗顔やクレンジングの際に肌をこすり過ぎているせいだとわかりました。

原因がわかってからの対策

それからはなるべく肌に負担をかけないように優しいタイプのクレンジングを使うことと洗顔時にはもこもこの泡をつくって肌をこすらないように気を付けています。またお湯の温度も高いと乾燥するそうなのでぬるめのお湯で洗い流すように気を付けています。

そのおかげで少し乾燥肌も改善してきたように感じています。

高い化粧品を買いそろえる前にクレンジングと洗顔には気を付けたほうが良いだなと感じています。