野菜を食べて口臭を消し去ろう!

どんなに丁寧に歯を磨いても、どんなに舌の苔を除去しても臭う人は臭う…それが口臭の厄介なところですよね。かく言う私も以前はその口臭に悩んでいました。どんなに磨いても臭い…ガムやブレスケアを使っても一時しのぎにしかならなくて軽いノイローゼい陥る寸前でした。

イニオ

しかし、ある日『パセリと大葉で口臭を消せる』という記事を見かけました。そんなバカな!と半信半疑でその日からその2種の野菜を食べ始めたのですが、3日くらいしてからでしょうか、口臭が全くしなくなったのです。妻にも「全然臭わない」と言われ、その効果を確信。それ以降、今も引き続きパセリと大葉を毎朝食べ続けています。

そもそもどうしてこれらの野菜で口臭が消えたのか…詳しい話は割愛しますが、簡単に言うとパセリや大葉には口内・腸内の有害細菌を消毒したり解毒したりする作用があるらしいのです。確かにパセリには苦味というか何というか独特の匂いと味がありますし、大葉はお刺身などに付けられていることが多いことからも食中毒を防ぐ効果があるのだなと何となくですがわかります。
つまり私のケースでは口臭は有害な細菌が出すものに起因しており、その細菌をパセリ・大葉が無害化してくれたことにより臭くなくなったということです。
もし、なかなか口臭が無くならず困っておられる方は試してみても良いかもしれません。