産後って勝手に痩せるんじゃないの?

一人目の妊娠中に妊娠糖尿病が見つかった。血糖値をあげないために、徹底した食事管理をして妊娠前より4kgプラスぐらいで臨月、出産を迎えた。
周りから、妊娠中にそんなに体重増えなかったら戻すの大変よ?と言われていたが、出産してから母乳育児ということもあり、みるみる痩せて、妊娠前よりも体重が減った。これをキープできればよかったが授乳期が終わり。あっという間に元の体重に戻ってしまった。

http://www.trzeciafala.com/

そして、二人目を妊娠、出産。体重の増加は一人目と変わらず、母乳もそこそこ出ていたので痩せるだろうと期待していたが、退院時に出産したはずなのに体重が出産前と変わっていなかった。これから母乳も軌道に乗ってたくさん出てくるだろうと期待し、一人目と違い里帰りもなく動いていたので痩せるだろうと安心し切っていたが、1ヶ月たっても2ヶ月たっても痩せない。そのまま時は過ぎ、授乳も終わり、結果出産時と同じ体重。一人目の時より動いているのになぜ?と思ったが、もしかしたら健康的な生活だったのかもしれない。

一人目の時は里帰りしたが、初めてのことで不安も多く寝不足が続いたが、二人目は里帰りもせずに気楽に過ごしていたからストレスを感じることもなかった。今思えば、痩せたのは産後だからではなく、ただ単にストレスのせいだったのかと思ってしまう。