柚子湯の思わぬ育毛効果

元々冷え症気味で冬が辛い私。しんしんと冷え込む日は必ず帰りに柚子を買い込み、お風呂に柚子を浮かべ柚子湯に浸かりながら身体を温めるのが、もはや日課となってしまいました。

http://www.terrededance.com/

柑橘類のオイルは香りも良く気分を落ち着けてくれるだけでなく、保温効果や保湿効果も抜群です。柚子湯を楽しむ様になってから、いつしか身体がカサカサ・ピリピリしなくなり、カリカリに乾燥した冬の日でもストレス無く過ごせる様になりました。

そして意外だったのが頭皮に対する効果。元々髪が薄く、ヘアスタイルも極限にまで髪を短くする坊主だったのですが、柚子湯で頭皮や髪の毛をケアする様になってからは頭皮の痒みが消えただけでなく、僅かながら、髪の毛自体にもコシや元気が復活してきたのです。

頭皮だけでなく身体全体から不快感やストレスが消え、リラックスし、多くの血流が頭皮に届く様になったからでしょうか。後から気になりネットで調べてみると、柑橘系オイルをベースにして作られた育毛剤も少なからず存在しており、やはり・・・と思った次第です。

また柑橘系のオイルはアロマオイルとしても活躍している事から、やはりストレス解消効果は相当高いのでしょう。
今度はこれらのオイルをベースに飲むタイプの育毛剤が出てきてくれると、色んな場所に気軽に持ち込む事が出来、嬉しいのですが・・・