毛穴悩みとケア方法

今回は、毛穴悩みの中でも詰まり毛穴に注目していきます。

http://olivverthekid.com/

毛穴の悩みは様々ありますが、私は5年ほど前から鼻の角栓によるざらつきと黒ずみに悩まされていました。

角栓は皮脂や汚れが混ざり合ってできた白い塊で、毛穴に詰まった角栓が空気や紫外線により酸化されると表面が黒くなります。

お手入れとして、毛穴パックや酵素洗顔、スクラブ剤、クレイ系パックなどを行うことで解消されるものもありますが、頑固な詰まりには美容皮膚科等でのバキュームなどのお手入れが有効です。

市販の毛穴パックやスクラブ洗顔など試してみましたが、効果は一時的で数日から数十日経つと鼻のざらつきが気になるようになっていました。また、自分でのお手入れはアフターケアが非常に重要になるので、誤った方法をしてしまうと逆に肌が荒れてしまうということもあります。

私が行った中で最も効果があったのは美容皮膚科での角栓除去の施術でした。

自宅でできる毛穴パックなどよりも圧倒的に除去量が多く、鼻全体がつるつるになります。角栓除去後に毛穴の引き締めも行ってくれるので、アフターケアも安心です。

また、診察の際に担当の先生から洗顔後の保湿ケアでは鼻部分に与える油分は控えめでいいとアドバイスをいただき、実践すると、施術後1か月以上たってもあまり気にならなくなりました。

角栓は酸化により黒ずむので、日焼け止めなどの日々の紫外線ケアも大切です。また、黒くなった毛穴には抗酸化効果の高い化粧品を活用するとよいでしょう。