プランクを1日数分するだけで、腰回りが痩せてしまう!?

ダイエットのことを調べると、簡単に出来て痩せる!とよく出てくるのが「プランク」というワード。

プランクとは一体どんなダイエットのことなのかを、簡単にまとめました。

http://bonobotwist.com/

◆プランクは体幹を鍛えるトレーニング!

プランクというのは、ストレッチなどの一定の姿勢をキープして行う、体幹トレーニングの一種で、岡中周りや上半身、背中などの筋肉を鍛えることができる運動です。

◆なぜ痩せることができるのか?

プランクは、体幹を鍛えるトレーニングですが、全身を使う運動でもあり、胴回りだけではなく、二の腕や太ももなど全身を同時に鍛えることができるので、ダイエットとしての効果が高い運動なのです。また、短時間でできる運動なので、空いた時間に行ったり、スペースもさほどいらないので継続して行いやすいからです。

◆プランクの方法

プランクには、いろいろな種類がありますが、基本的なやり方は、腕立て伏せのようなポーズから、両肘と両膝をついた状態から、両膝を伸ばし、その姿勢を30秒間キープするというものです。コツとしては、背中と腰と足が一直線になっていることを意識をすることです。最初は1日2セットから始めて、回数を増やしていくと良いでしょう。

【まとめ】

プランクは、空いた時間で手軽にできる運動なので、継続しやすく、それがダイエットにつながっています。