私の肌と肌質について

自分は生まれつき肌が他人よりかなり弱い方で、すぐ痒くなったりできものができてしまうのが長年の悩みです(未だに悩まされています)。また軽度ではあるもののアトピー性皮膚炎であり、もともと乾燥肌気味で痒みがあるのがアトピーの影響でさらに痒くなり、痒い部分を掻くとアトピーの特徴で高確率でそこが腫れたり爛れたりしたり血や浸出液が出て肌や服がベタベタになってしまうのも大きな悩みどころです。

http://unefourmiiverte.com/

夏の暑い季節は汗で、そして秋のちょっと肌寒くなってきた季節や冬の乾燥がひどい季節はとくに痒みがひどくなります。薬も何度か試してみたのですが今のところ自分に合うものがないのかどれも思ったような効果が得られず、悩みは増す一方です…。

また、おととし辺りから右手人差し指の下部分がなぜか集中的に痒くなり、そこだけにぶつぶつが出来たり汁が出たりするようにもなったのですが、これといって原因がよくわからないのがすごく歯がゆいです。生まれつき肌がきれいな人や自分の肌にとくに何の悩みや問題を抱えていない人を見ると、本当に羨ましく思います。

春以外の季節は常に身体のどこかしらが痒く、掻くと肌が腫れたり爛れたりしてすごく不便なのでとにかく一刻もはやく、この状態がすこしでも改善する日がくるのを待ち望むばかりです。