私のストレス解消法について

人それぞれに解消法はあると思われるが、私の場合①音楽を聴く②パソコンゲームである。ドクタースティック

手前味噌で申し訳ないのだがすぎやまこういちさんの物が良い。

ドラゴンクエストが有名であるが、意外な所だとウルトラマンジャック(通称「帰ってきたウルトラマン」)のメインテーマも扱っている。同放送では同氏と前作セブンの音楽を担当していた冬木透氏の二頭体制で進行している。

主題歌「君にも見える♪」は杉山氏。MAT出動時にかかる「ワンダバダバダバ♪(通称ワンダバ)」は冬木氏。そこら辺が混乱を招く原因となっている。セブンとジャック共に本放送からの思い入れがあるのだが、冬木氏はとうに鬼籍の人となったのもあり、失礼ながらすぎやま氏をよく聞いている。

ゲーム関連で言えば同氏はドラゴンクエスト以外にも、有名ゲーム(クロノトリガー、いただきストリート等)を扱っており、ジャックは本放送が昭和43(1968)年である。息の長い作曲家と呼べるだろう。それ繋がりで、PC版音楽もある。

これも海外や日本の他の作曲家によるが、ネームよりも私の経験した金管楽器の中重低音(チューバ、ユーフォニューム、ホルンetc.)の物が好みである。やはり吹奏している息遣いが感じられるからだ。これが私のストレス解消法である。