頭皮が硬くなって赤くなるのは疲れのサイン

私は「疲れたな」「ストレス溜まってるな」と思うとだいたい頭のてっぺんを触るとカチカチになっています。
そして鏡で見ると皮膚が少し赤くなっていたり…
それは紛れもなく疲れている、ストレスが溜まっている証拠…

http://www.ltfactor.com/

ひどい時は頭皮がヒリヒリしてしまい、髪の毛が抜けてしまうのではないかと思う時さえあります。
そんなときは、鍼灸に行って頭のてっぺんに鍼を刺してもらったり、美容室へ行ってヘッドスパをしてもらったりしていますがお金がかかるんですよね。
なので、今すぐ解消したい!と思った時は、お風呂に入ってひたすら手のひらで揉みほぐします。

耳の上あたりからぐりぐり揉むと、眼精疲労や耳鳴りにも効いてるなと感じて気持ちがいいです。
次におでこを揉みます。意外とおでこって押すと痛いんですよね。

ある程度柔らかく、揉みやすくなってきたら、シャンプーをしながら指先で頭全体を細かく押したり揉んだりします。
シャンプー、トリートメントをしたら今度はタオルを熱湯で蒸らし、頭にまきます。
これがとっても気持ちいい…

肩こりがひどいのでついでに首と肩にも蒸しタオル置いたりして…
湯船に浸かって至福の時間♪
お風呂から上がる時にはスッキリしています。

でもあくまでもこれは、応急処置…
やっぱり心身ともにメンテナンスするのにはお金にかかります。
結局、鍼灸へ行っちゃうんですけどねw