直毛の私が語る髪の悩み

私の髪の悩み、それは直毛なことです。
そのせいで、これまでたくさんのヘアアレンジを諦めてきました。

①お団子ヘア

直毛は本当に言うことを聞きません。お団子のように、グルグル毛を曲げて作るようなアレンジはボサボサになり、不可能でした。
しかも最大の難所は、最後に毛束をピンで留めること。毛先がまっすぐになろうと抵抗し、固定するはずのピンが負けてしまいます。時間と共にピンは外れ、アレンジもめちゃくちゃ。

http://www.odr2019.org/

②耳にかける
サイドの髪をただ耳にかけても、かけた瞬間からほどけて落ちてきます。ほぼ全部です。そしてピンで固定しようとしてもこれまた強情な直毛に負けてしまうのです。押さえつけるな!とばかりにピンをはねかえし、留めたはずのピンは気づくと髪にぶら下がり…。ただ髪の毛に挟まっているだけの状態になります。

③ポニーテールなどまとめ髪
髪をまとめるためにゴムで結びますよね。さすがに私の毛もゴムの力にはかないません。ゴムで止まっている部分はいいのです。問題はくくれないような長さの、成長途中の細かな毛…。長さが足りず、まとめれなかった髪は全て立ちます。せっかくポニーテールをしても細い毛がピンピン立ってだらしない印象に。

要はピンで固定しようがゴムでくくろうが、本来の毛の生え方に逆らうアレンジをすると言うこと聞かないのです。
無理やり固めても髪の地肌が痛み、苦痛に…。

なので、直毛の私は、しなやかな猫っ毛の人にとても憧れます!